島根県最古の日本酒蔵が造る「右田ウイスキー」がWWA2024にてカテゴリーウィナーを初受賞!


島根県最古の日本酒蔵である右田本店株式会社(所在地:島根県益田市 杜氏:右田隆 以下、右田本店)は、イギリスで開催されたWORLD WHISKIES AWARDS(ワールド・ウイスキー・アワード 以下、WWA)2024にて、「右田ブレンデッドウイスキー バーボンスタイル」が部門最高賞である「カテゴリーウィナー」及び「ゴールド」を初受賞いたしました。

初めてのエントリーでこのような輝かしい賞を受賞できたことを誇りに思い、またこれからも島根県でしか造れないお酒の製造、そして飲んで頂いた方が美味しいと言って頂けるようなウイスキーの製造を、真摯に取り組んでまいります。

その他にも4商品で受賞いたしました。
【シルバー】
・右田ブレンデッドウイスキー シェリーカスク
・右田ピュアモルトウイスキー プレミアム
【ブロンズ】
・右田ブレンデッドウイスキー スタンダード
・右田ブレンデッドウイスキー ミズナラ

1. 賞について
WWA(ワールド・ウイスキー・アワード)は、英国のウイスキー専門誌「ウイスキーマガジン」の発行元であるパラグラフ・パブリッシング社が主催する世界のウイスキーを対象としたコンペティション。

2001年から2年に1度開催した「ベスト・オブ・ザ・ベスト」が発展し、2007年より名称を「ワールド・ウイスキー・アワード」に名称を変更し、毎年開催となりました。

「ベスト・オブ・ザ・ベスト」の頃より、銘柄を伝えずに行うブラインドテイスティングにより審査を行っています。
厳正なる審査を行い、世界のウイスキーメーカー、ファンより絶大な信頼を集めている世界最高峰のコンペティションです。

2. 受賞商品について
【カテゴリーウィナー受賞/ゴールド受賞】
・右田ブレンデッドウイスキー バーボンスタイル

容量:700ml
原材料:モルト・グレーン
アルコール度数:43度
希望小売価格:4,400円(税込)

3. 日本酒発祥の地、島根県最古の日本酒蔵である右田本店の挑戦
島根県益田市の清らかな湧水と実り豊かな風土に着目し、益田の地で酒造りを開始。
以来400年以上酒造りが途切れることなく今に至っており、品質と伝統を重視したお酒の製造を手がけております。

日本酒発祥の地と云われのある島根県で、最古の日本酒蔵である誇りを持ち「伝統の継承と進化」を理念とする右田本店の新しい挑戦として、脈々と受け継がれてきた技・心に、新しい風を融合させた、ウイスキーの製造を開始いたしました。

日本酒造りで培った技術でウイスキー造りに取り組み、商品によって異なる風味、口当たりまろやかなウイスキーに仕上げました。

伝統を守りながらも新たな挑戦をし続け、実際に口にして頂いた方から「美味しい」の一言を頂けるよう尽力いたします。

我々が大切にしてきた伝統と技術を、お酒を通して多くの方に感じて頂けますと幸いです。

4. 会社概要
会社名:右田本店株式会社
杜 氏:右田 隆
所在地:島根県益田市本町3番30号
設 立:1602年(慶長7年)

◆商品についてのお問い合わせ先
Mail:info@migitahonten.co.jpにてお待ちしております。

PAGE TOP